靴好きサラリーマンの徒然草

革靴に魅せられた30代理系サラリーマンが、革靴を中心とした経年変化を記録する雑記です。

【ALDEN 990 2年 経年変化】オールデン990

2019年の3月に購入したオールデン990が購入してから2年が経過したので、そのエイジングを見ていきたいと思います! 購入直後 試着ですでに皺が・・・ 半年 1年 2年 年を経るごとに、皺の深さが増していっています! その一方で、流石にシェルコードバンだけ…

【エドワードグリーン】1年の経年変化 Edward Green Sandringham

昨年の1月にイギリスのノーサンプトンで購入したエドワードグリーンのSANDRINGHAMを履き始めてから1年が経過したので、そのエイジングを見ていきたいと思います。 購入当時 kutsu402647i.hatenablog.com 半年 kutsu402647i.hatenablog.com 9ヶ月 1年 アッパ…

【Paraboot (パラブーツ)】アヴィニョン 1年の経年変化

パラブーツのアヴィニョンを購入してから1年が経過したため、そのエイジングを見ていきたいと思います。 購入時 kutsu402647i.hatenablog.com 半年後 kutsu402647i.hatenablog.com 9ヶ月 12ヶ月 購入時と比較すると、むしろエイジングによってオイリーなリス…

【14足】有している革靴一覧 2021

以前、有している革靴一覧について記載させていただきました。 kutsu402647i.hatenablog.com こちらの記事を記載してから、およそ9ヶ月程度が経過し、売ってしまったものや新しく購入したものがありますので、再度記載したいと思います。 4足を売却し、新し…

【JOHN LOBB 経年変化 1年】ジョンロブ hampstead

私が有するJohn Lobb hampsteadが購入してから1年が経過したため、そのエイジングを見ていきたいと思います。 購入時 kutsu402647i.hatenablog.com 半年まで kutsu402647i.hatenablog.com 9ヶ月 1年 とても綺麗なエイジングをしていっています! きめ細かい…

【旧旧チャーチ】二都市チャーチ メッセンジャー

以前本ブログでは、旧チャーチ、並びに旧旧旧チャーチを紹介いたしました。 kutsu402647i.hatenablog.com kutsu402647i.hatenablog.com あとは「旧旧チャーチさえ揃えば、ビンテージチャーチコンプリートだ」とか思いながらずっと旧旧チャーチを探しており、…

30年代 デッドストックのブラックモールスキンのビンテージワークジャケットを育てる

革靴は好きですが、ファッション全体には疎い私です… そんな私ですが、物が経年変化していく様が非常に好きなため、エイジングする素材には興味があります。 革靴から入り、その後革質を求めてビンテージシューズに手を出した結果、ビンテージの古着にも少し…

【ALDEN 1339 チャッカブーツ】2年の経年変化

オールデン 1339を購入してから2年が経過したため、その経年変化を見ていきたいと思います。 程よく深い皺が刻まれて、最高のエイジングをしてくれています!! 横顔もとても綺麗です。 購入当初の写真と下記と比べると、むしろ光沢が増しているように思えま…

【ガンゾ シェルコードバン: 1年半の経年変化】GANZO 二つ折り財布

GANZOのシェルコードバンの二つ折り財布を使用してから1年半が経過したため、エイジングを見ていきたいと思います。 購入時〜5ヶ月 kutsu402647i.hatenablog.com 1年 kutsu402647i.hatenablog.com 1年半 多少の傷はついていますが、流石のシェルコードバンで…

【旧旧旧チャーチ】都市なしチャーチ メッセンジャー

以前、旧チャーチについて記載致しました。kutsu402647i.hatenablog.com この度、新しくビンテージチャーチを入手したため、ブログに記載したいと思います。 メーカー: チャーチ モデル: メッセンジャー ラスト: 82 サイズ: 7G チャーチについては、年代が古…

【フローシャイム】1950年代パンチドキャップトゥ

ビンテージシューズとしては、フローシャイムや旧チャーチなどについて、本ブログでも度々触れてきました。 kutsu402647i.hatenablog.comkutsu402647i.hatenablog.com 今回、新しくFlorsheimのビンテージシューズを入手したので、掲載したいと思います。 フ…

【豚毛ブラシ】サパトロのブラシを購入してみた

靴磨きに使用するブラシについては、いくつかこのブログで記載してきました。 靴磨き用のブラシとしては、埃落とし用の馬毛ブラシ、磨き用の豚毛ブラシ、仕上げ用の山羊毛ブラシがあり、山羊毛 今回は、豚毛ブラシに関するお話です。 豚毛ブラシは、革靴に色…

【旧チャーチ】三都市 チャーチ ディプロマット

以前、アメリカビンテージ靴の代表例であるフローシャイム インペリアルについて記載致しました。 kutsu402647i.hatenablog.com 上記の中で、ビンテージ靴としてのチャーチについても少しだけ触れましたが、今回、所謂三都市表記の「旧チャーチ」を入手した…

【クロケットアンドジョーンズ 経年変化 2年】オードリー3

クロケットアンドジョーンズ オードリー3を購入してから2年が経ちましたので、そのエイジングを見ていきたいと思います。購入時 半年 1年 1年半 2年 主にスーツを着る時に履いています。 元々スーツを着る機会が少ない上に、コロナ下で出勤が減った関係で、…

【JOHN LOBB 半年の経年変化】ジョンロブ hampstead

最早購入してから7ヶ月程経ってしまいましたが、John Lobb HAMPSTEADの半年間の経年変化を見ていきたいと思います。 購入直後 kutsu402647i.hatenablog.com 3ヶ月後 半年後 一度大雨に降られてしまい、最高級のカーフを使用した柔らかい革質が仇となったのか…

【Edward Green 半年のエイジング】エドワードグリーン sandringham

今年の1月末に購入したエドワードグリーン sandringhamのエイジングを記載したいと思います。 購入時はこちら kutsu402647i.hatenablog.com 3ヶ月 半年 少し皺が入ってきてはいますが、コロナウイルスの影響で現状そこまで履けていないことから、あまりエイ…

【馬毛ブラシ】コードバンシューズのお手入れに最適なブラシを手に入れました!

コードバンシューズのあたかも陶器のようなきめ細やかな革に皺が刻まれた様は、あたかも芸術品を眺めているような心地になる程美しいです。(出だしから変態アクセル全開です) 願わくば、そのきめ細やかな表面に少しでも傷が入らずに保ちたいものです。(傷が…

【靴磨き】クレム1925はクレム1925で落とすのがいいらしい

靴クリームには大別して乳化性クリームと油性クリームがあると思います。 乳化性クリームは栄養補給や保革と艶出し、油性クリームは主にワックスとして、鏡面磨きに使用されます。 鏡面磨きは、屈折が入る箇所に施すとヒビ割れてしまうことから、硬質である…

【パラブーツ】アヴィニョン avingon 半年の経年変化

念願のパリで購入したparaboots avingonです。 kutsu402647i.hatenablog.com 今年は長い梅雨ということもあり、つい最近までビジネスからプライベートまで大活躍してくれました! そんなアヴィニョンの購入してから半年のエイジングを見て行きたいと思います…

豚毛ブラシを値段別に比較してみる

靴磨きについては、ホコリ落としに使う馬毛ブラシ、靴クリームを馴染ませるために使う豚毛ブラシ、仕上げに使う山羊毛ブラシがあります。 山羊毛ブラシについては、以前少し記載させていただきました。 kutsu402647i.hatenablog.com 今回は豚毛ブラシです。 …

【SDGs】革製品のエイジングを楽しむ社会的意義

皆様SDGsはご存知でしょうか。 SDGsはsustainable development goalsの略で、2015年に9月の国連サミットで全会一致で採択されたもので、「誰一人取り残さない」をコンセプトとして、持続可能で多様性と包摂性のある社会のために設定された17の国際目標であり…

【Alden 990】雨に降られたコードバンのお手入れ

なかなか外出出来ない昨今に長引く梅雨も相まって、なかなか革靴を履く機会を逸している今日この頃です。 そんな時に、久しぶりに外出する機会があり、「どの革靴を履こう」とルンルン気分で考えている中で天気予報を見ると雨ってこと、良くありますよね。 …

【フィニッシングブラシ】熊野筆を用いたブートブラックの山羊毛ブラシ

靴磨き用のブラシといえば、埃落としに用いる馬毛ブラシと、靴クリームを浸透させる豚毛ブラシ、そして靴磨きの仕上げに使う山羊毛ブラシがあります。 毛の柔らかさとしては、豚毛、馬毛、山羊毛の順に柔らかくなる事は皆様ご承知おきかと思います。 山羊毛…

タピールレーダーオイルとステインリムーバーのどちらを使用すべきか?

靴磨きの最初の工程として大変重要なのが、ブラッシング後のクリーム落としかと思います。 最近だと、私はタピールのレーダーオイルを使用する事が多いです。 タピールレーダーオイルに含まれる成分はひまし油、なたね油、オレンジテレピンオイル、酢です。 …

【FLORSHEIM IMPERIAL Kenmoir】素晴らしきビンテージシューズ

デニムしかりtシャツしかり、世の中には様々なビンテージ品があります。 当然革靴にもビンテージ品があるわけです。 ビンテージ靴を選ぶ理由としては、歴史ある靴を履く点で男心をくすぐることもさながら、やはりその革質の良さかと思います。 最近では動物…

【ラミー2000】細かいギミックが詰まった4色ボールペン

数あるボールペンがある中で、個人的に非常に気に入っている一本をご紹介します。 LAMY ラミー 4色 ボールペン 油性 2000 item.rakuten.co.jp LAMYといえば、ドイツの老舗ブランドです。 こちらのボールペンは、無くしては購入し、無くしては購入するという…

【カルミーナ: 1年の経年変化】CARMINA LLROET ジョレットの素晴らしいエイジング!

カルミーナのジョレットラストを購入してから1年が経ちましたので、経年変化を見たいと思います。 購入時(玄関が汚い…) 半年(この時にtrimphのトゥスチールを着けました) 1年 エイジングに適したフランスはアノネイ社のベガノレザーを使用したアッパーには、…

ちょっといいボールペンや万年筆が好き

文房具って身近なものですが、奥が深いです。 この本を読み、文房具の歴史的背景を知ることで奥深さを垣間見た気がしました。 文房具の中では、取り分けボールペンが好きです。 海外に行った際に、記念として、その国で製造されたボールペンや万年筆を購入す…

【バリー: 2年の経年変化】BALLY スクリーブとタピールレーダーオイルの実力

バリーのスクリーブを購入してから2年が経過したため、経年変化を見ていきたいと思います。 エイジングによって、かなり深い皺が刻まれています。 深い皺が刻まれている要因として、はじめての本格革靴だったため、購入当時は革靴のケアに関する知識もそこま…

【ガンゾ シンブライドル: 経年変化 2年半】GANZO システム手帳

GANZOのシンブライドルシステム手帳を使い始めてから2年半が経過したため、エイジングをご紹介したいと思います。 表面 裏面 A5サイズのため、使い勝手が良く、毎日酷使しています。そのため、表面に凹凸や傷などが出現してきています。 ただ、ブライドルレ…