靴好きサラリーマンの徒然草

革靴に魅せられた30代理系サラリーマンが、革靴を中心とした経年変化を記録する雑記です。

【ラミー2000】細かいギミックが詰まった4色ボールペン

数あるボールペンがある中で、個人的に非常に気に入っている一本をご紹介します。


LAMY ラミー 4色 ボールペン 油性 2000

item.rakuten.co.jp


LAMYといえば、ドイツの老舗ブランドです。


こちらのボールペンは、無くしては購入し、無くしては購入するというサイクルを3〜4回繰り返しています。(今は絶賛無くしてしまった周期)


このボールペンの素晴らしい点を3点紹介していきます。


①スタイリッシュなデザイン
非常にシンプルでスタイリッシュなデザインが魅力的です。


LAMY2000というボールペンは、1966年に登場したボールペンです。


「50年続くデザインを」というコンセプトの元考案されたデザインで、実際に50年経った今でも同シリーズが存在し続けている点で浪漫があります。


長年そのデザインを保ち続けるという点で、飽きの来ないデザインが非常に魅力的です。


②遊び心のあるギミック

遊び心のあるギミックが最も魅力的です。


普通の4色ボールペンは、下記様に、その色の部分を下に降ろすことで、色が出てきます。

item.rakuten.co.jp


あるいは、接続部分を捻ることで色を出すという物もあると思います。


一方で、LAMY2000には下に降ろすグリップも、捻ることで色が変わるという物でもありません。


ノックする根本に赤、青、緑の色が付いています。


なんと、赤色部分を上に向けてノックすると赤色が、青色部分を上に向けてノックすると青色が、グリップ部分を上に向けてノックすると黒色が出るという非常に面白い仕組みをしているのです!!


初めてこちらを購入した際にこのギミックを知り、非常に興奮したことを覚えています。


他には無い、非常に面白いギミックだと思います。


③4色が使用できるという便利さ

見た目としては、単色のボールペンくらいの細さですが、4色が使用可能です。


パソコンが普及した中でも、やはり資料をチェックする時などは、色が付いたボールペンがほしい物です。


その点で、4色ボールペンであり、かつゴツさも無いというボールペンは非常に利便性が高いです。


因みにですが、「海外のボールペンて替え芯が高いからちょっと…」と思われる方もいらっしゃると思います。


その点でこちらのLAMY2000の場合は国産の替え芯に相同性があるため、替え芯を1本50円で購入することができます。
nipponomia.com


以上、LAMY2000のご紹介でした。


また楽天ポイントが貯まったら懲りずに購入したいと思います。


これからもボールペンについてちょくちょく紹介していきたいと思います。