靴好きサラリーマンの徒然草

革靴に魅せられた30代理系サラリーマンが、革靴を中心とした経年変化を記録する雑記です。

【ガンゾ シェルコードバン: 1年半の経年変化】GANZO 二つ折り財布

GANZOのシェルコードバンの二つ折り財布を使用してから1年半が経過したため、エイジングを見ていきたいと思います。


購入時〜5ヶ月
kutsu402647i.hatenablog.com



1年
kutsu402647i.hatenablog.com



1年半
f:id:kutsu402647i:20201122000455j:plain
f:id:kutsu402647i:20201122000501j:plain
f:id:kutsu402647i:20201122000458j:plain
f:id:kutsu402647i:20201122000451j:plain


多少の傷はついていますが、流石のシェルコードバンで、革の光沢は全く失われていません!


コードバンは水に弱いという弱点こそありますが、革自体は牛革と比べて硬いです。その点で、牛革よりも丈夫と言えるかもしれません。


特段丁寧に扱ってきたわけでもないのですが、我ながら、1年半使ったとは思えないレベルの綺麗さです。


ちなみにですが、お手入れにはオールインワンクリームとコードバンクリームを併用しています。
大体3ヶ月に1回程度の頻度でお手入れします。
詳細は下記の記事をご参照ください。
f:id:kutsu402647i:20201122000833j:plain
f:id:kutsu402647i:20201122000829j:plain

kutsu402647i.hatenablog.com


内部のカード入れ部分に傷が多めとなっています。理由は良く分かりません…
f:id:kutsu402647i:20201122001102j:plain


一方で、小銭入れ部分は傷も少なく、非常に綺麗な状態が保たれています。
f:id:kutsu402647i:20201122001220j:plain

f:id:kutsu402647i:20201122001229j:plain


現金を使う場面で取り出した時は、エイジングの美しさに思わず自身で見惚れてしまいます。(気持ち悪いですね…)


1年半の使用感

コンパクト目の財布であることから、持ち運びやすく、機能面で不満を感じたことはありません。


ただ、最近財布の出番がかなり減っています。最近現金を使う場面がほぼなく、私は別途GANZOのカードケースも有していますが、そちらの方を取り出す機会の方が圧倒的に多いです。
kutsu402647i.hatenablog.com


小銭が入る量は結構少なめなため、小銭を多く持ち運びたい方には不向きです。
私は基本的にカード決裁が多いため、不便を感じた事はありませんが…


また、カードを入れる箇所が6箇所あり、個人的に不便は感じませんが、私の場合は別のカードケースを併用しているからかもしれません。より多くカードを持ち運びたい、あるいは財布1つで全てを収納したい方には不向きかもしれません。


財布を長年使用するとお金が入ってこないという迷信もありますが、この財布では引き続き経年変化を楽しんでいきたいと思います。