靴好きサラリーマンの徒然草

革靴に魅せられた30代理系サラリーマンが、革靴を中心とした経年変化を記録する雑記です。

【ガンゾ シンブライドル: 経年変化 2年半】GANZO システム手帳

GANZOのシンブライドルシステム手帳を使い始めてから2年半が経過したため、エイジングをご紹介したいと思います。


表面
f:id:kutsu402647i:20200630001053j:plain


裏面
f:id:kutsu402647i:20200630001056j:plain


A5サイズのため、使い勝手が良く、毎日酷使しています。そのため、表面に凹凸や傷などが出現してきています。


ただ、ブライドルレザー特有のエイジングによる光沢が、特に表面に綺麗に出てきています。


側面
f:id:kutsu402647i:20200630001406j:plain
この角度で見ると、光沢がとても綺麗です。


ただ、少しクラックライクなシワも入ってきてしまっています。
f:id:kutsu402647i:20200630003433j:plain


広げてみます。
f:id:kutsu402647i:20200630001752j:plain
こう見ると、表面の方が圧倒的に綺麗です。不思議です。


中を見てみます。
f:id:kutsu402647i:20200630001918j:plain


やはりガンゾのヌメ革のエイジングはとてもアジがありますね!丁度カードの形に色が変わっている点がとても面白いです。夏に日焼けした子供の肌みたいです。
f:id:kutsu402647i:20200630002015j:plain


右ページのヌメ革もとても綺麗なエイジングです。左ページは外側が綺麗にエイジングしていますが、こちらは均一にエイジングが進んでいます。
f:id:kutsu402647i:20200630002049j:plain


反対側のページもこちら。
f:id:kutsu402647i:20200630002210j:plain


謎の液体跡が気になりますが、外側にかけて色が濃くなっていくグラデーションに経年変化を感じます。


最近のお手入れとしては、下記を使っています。(頻度としては2ヶ月に1度くらい)


オールインワンセラム(クリーナー代わり)
f:id:kutsu402647i:20200630211212j:plain

以前はステインリムーバーを半年に一度、クリーナーとして使用していました。


一方で、ステインリムーバーのような、クリーナーに特化したものを使用していると、ロウが落ち過ぎる点を気にしていました。


オールインワンセラムはクリーナーというよりも、栄養クリームですが、そのくらい弱いクリーナーが丁度良いと思い、こちらを使用しています。


馬毛ブラシでブラッシング後はコロンブスのブライドルレザー用クリームを塗り、ブラッシング後に余計なクリームを落として終わりです。
f:id:kutsu402647i:20200630002555j:plain


購入時の写真を残していなかったことにかなり後悔の強い一品となります。


一生物と出来るよう、大切にケアの上、今後も経年変化をレポートしていきたい逸品です。