靴好きサラリーマンの徒然草

革靴に魅せられた30代理系サラリーマンが、革靴を中心とした経年変化を記録する雑記です。

【JOHN LOBB 経年変化 1年】ジョンロブ hampstead

私が有するJohn Lobb hampsteadが購入してから1年が経過したため、そのエイジングを見ていきたいと思います。

 

 

購入時

kutsu402647i.hatenablog.com

 

 

半年まで

kutsu402647i.hatenablog.com

 

 

9ヶ月

f:id:kutsu402647i:20210307151741j:plain

 

f:id:kutsu402647i:20210307151817j:plain

 

f:id:kutsu402647i:20210307151839j:plain

 

1年

f:id:kutsu402647i:20210307151909j:plain

 

f:id:kutsu402647i:20210307151926j:plain

 

とても綺麗なエイジングをしていっています!

 

きめ細かい革質から、光沢の中に浮かび上がる履き皺がなんともたまりません!

 

f:id:kutsu402647i:20210307154837j:plain

 

こちら、アッパーとしては、CALF M/W (Medium Weight)という革が採用されています。

 

John Lobb独自の革らしいのですが、CALF M/Wものがどのような革なのかは調べても分かりませんでした・・・

 

購入する際に革についても深く聞いておくべきだったと反省いたしました。(UKのファクトリーショップで購入したため、英語力の限界こそありますが・・・)

 

革としては非常に柔らかいです。柔らかいが故にトゥ部分のブローグが施された少し上に履きじわが入ってしまったのが少し残念です・・・

 

f:id:kutsu402647i:20210307154906j:plain

 

ソールもまだまだ健在です。ただ、COVID-19の影響で、あまり履く機会が無いことも要因としては大きいです・・・

f:id:kutsu402647i:20210307155059j:plain

 

革靴自体のエイジングは順調ではあるものの私の技術不足なのか、靴の手入れをしている時に、どうしても黒の靴クリームがシューキーパーについてしまい、折角の純正シューツリーパーが汚くなってしまっているのが少し残念です・・・

f:id:kutsu402647i:20210307155220j:plain

 

持ち手の部分は少し汚れてしまいましたが、ジョンロブの名前が冠されているだけあり、白色が非常に美しいシューキーパーです。

f:id:kutsu402647i:20210307155541j:plain

 

半年の経年変化時には、踵が緩く、足の甲が痛くなってきてしまうことを報告していました。

 

当時より少しマシにはなっていますが、終日履いていると痛くはなってきます。

 

COVID-19によって、出勤が激減していることから、こちらの革靴は月に1回程度の周期と履く機会が非常に少ないことから、足に馴染むのに時間がかかっていることが要因として挙げられます。

 

1年半の経年変化レビュー時には「素晴らしいフィッティングになった」という報告が挙げられるよう、着用頻度を増やしていきたいと思います。

 

f:id:kutsu402647i:20210307160143j:plain

 

仕事時も含めて外出の機会は減っていますが、外出する際には少しでもモチベーションが上がるように、良いものを身につけたいと思います。

 

こちらのジョンロブについても、イギリスのノーサンプトンで購入した思い出の革靴として、今後も丁寧にケアしていきたいと思います。