靴好きサラリーマンの徒然草

革靴に魅せられた30代理系サラリーマンが、革靴を中心とした経年変化を記録する雑記です。

【ALDEN 990 2年 経年変化】オールデン990

2019年の3月に購入したオールデン990が購入してから2年が経過したので、そのエイジングを見ていきたいと思います!

 

購入直後

f:id:kutsu402647i:20210410133303j:plain

試着ですでに皺が・・・

 

 

半年

f:id:kutsu402647i:20210410133411j:plain

 

 

1年

f:id:kutsu402647i:20210410133514j:plain

 

 

 

2年

f:id:kutsu402647i:20210410133558j:plain

f:id:kutsu402647i:20210410133630j:plain

 

 

f:id:kutsu402647i:20210410133615j:plain

年を経るごとに、皺の深さが増していっています!

 

 

その一方で、流石にシェルコードバンだけあり、革の輝きは全く色褪せる様子がなく、むしろ深い皺が入ってきている分、皺部分とのコントラストによってより輝きが増しているように見えます!

 

f:id:kutsu402647i:20210410135858j:plain

 

 

最近はタピールのレーダーオイルで汚れを落とし、1日程置いてからリッチドモイスチャーで保湿、その後クレムの色付きコードバンクリームを使っています。

f:id:kutsu402647i:20210410134652j:plain

 

 

大体3ヶ月に1回程度の割合でカッサ棒を使用して、コードバンの表面を押しつぶすようにしています。

f:id:kutsu402647i:20210410135055j:plain

 

 

最近、小雨にやられてしまい、カッサ棒を使用してケアしたので、毛羽立ち(水滴付着部分が白くなる現象)は抑えられていると思ったのですが、太陽下で良く見ると、白い斑点が残ってしまっています。

 

 

多少の雨ならばカッサ棒を使えば毛羽立ちが抑えられると信じていたのですが、やはり少しは残ってしまう可能性があるため、小雨であっても雨での着用は避けた方が良さそうです。

 

 

ただ、見る限り、購入してから何度か小雨にやられていますが、全ての毛羽立ちが残っているというような状態ではなかったため、現在残ってしまっている毛羽立ちも、何度かケアしていけば解消されることを祈っています。

 

 

インソールもまだまだ綺麗です。インソールの革も良い感じにエイジングしています。この色の感じの経年変化がなんだかめちゃくちゃエモいです!

f:id:kutsu402647i:20210410135953j:plain

 

履き心地はとても良く、ジャストサイズで履いているのですが、買ってから靴擦れをした記憶がありません。

 

 

オールデン990はバリーラストが使用されていますが、バリーラストについては、私が有しているその他の英国・米国靴と比較しても、とても履きやすい印象です。 

 

 

流石は過去に矯正靴として使用されていたオールデン!と言いたいところですが、ただ、バリーラストが私の足に合っているだけかもしれません。

 

 

アバディーンラストを使用しているオールデン563タッセルローファーは、長時間履いていると、少し足の甲が痛くなってしまいます・・・

 

 

単純にサイズミスだった可能性もありますが、オールデンも全てが万人の足に合うというわけではなく、当然ラストが個人の足に合うかどうかで履き心地が変わると考えられます。

 

 

f:id:kutsu402647i:20210410203316j:plain

 

ソールもまだまだ残っています。歩く癖にもよるかもしれませんが、私はつま先が削れやすいため、トゥスチールをつけています。同じタイミングで購入したオールデン563については、トゥスチールをつけないまま過ごしてしまったことから、ソールがかなりピンチです・・・

 

 

f:id:kutsu402647i:20210410203542j:plain

 

最近の2ndでは、コードバン特集がされており、何年も履き込まれたオールデンを見て、垂涎が止まりませんでした・・・

 

 

こちらも年を重ねるにつれて、どのようなエイジングをしていくのか、非常に楽しみです!

 

 

購入直後はこちら

kutsu402647i.hatenablog.com

 

 

購入後1年はこちら

kutsu402647i.hatenablog.com