靴好きサラリーマンの徒然草

革靴に魅せられた30代理系サラリーマンが、革靴を中心とした経年変化を記録する雑記です。

【14足】有している革靴一覧 2021

以前、有している革靴一覧について記載させていただきました。

 

kutsu402647i.hatenablog.com

 

こちらの記事を記載してから、およそ9ヶ月程度が経過し、売ってしまったものや新しく購入したものがありますので、再度記載したいと思います。

 

 

f:id:kutsu402647i:20210309225604j:plain

 

4足を売却し、新しく4足を購入いたしました。

 

 

左上から記したいと思います。

 

1. ALDEN (オールデン) 563

kutsu402647i.hatenablog.com

シンガポールで購入した一足です。購入してから2 年が経とうとしています。

 

 

2. ALDEN (オールデン) 1339

kutsu402647i.hatenablog.com

自身の結婚式でお色直し後に履いた靴です。結婚式のお色直し後に靴を履き替える新郎はなかなかいないことでしょう。(エッヘン)

 

 

3. ALDEN (オールデン) 990

kutsu402647i.hatenablog.com

こちらもシンガポールで購入した一足です。購入してから2年が経とうとしています。最近ずっとテレワークのため、ビジネス用の衣装で革靴を履く機会がなく、必然的に私服用によく履いていた、ALDEN990やALDEN1339あたりの着用頻度が高いです。

 

 

4. EDWARD GREEN (エドワードグリーン) SANDRINGHAM

kutsu402647i.hatenablog.com

コロナ流行直前にノーサンプトンで購入しました。1年が経過したので、そろそろまたエイジングを記載したいと思います。

 

 

5. FLORSHEIM (フローシャイム) IMPERIAL Kenmoir 60s~70s

kutsu402647i.hatenablog.com

コロナ禍で革靴を履く機会が減っていることから、最近は履くというよりも観賞用になりつつあります・・・革質は最高です!

 

 

6. FLORSHEIM (フローシャイム) 50s

kutsu402647i.hatenablog.com

こちらもデッドストックで購入してから恐れ多くて履けていません・・・完全なる観賞用です泣

 

7. John Lobb (ジョンロブ) HAMPSTEAD

kutsu402647i.hatenablog.com

こちらもコロナが流行る前にノーサンプトンで購入した一足です。本ブログを書いている日に丁度履きましたが、やはり踵が緩い一方で、甲や足のサイドが痛くなる・・・

 

 

8. Paraboots (パラブーツ) Avignon (アヴィニョン)

kutsu402647i.hatenablog.com

こちらもコロナ前にパリで購入した一足です。主に雨の日に履いていますが、雨が降っていなくても無性に履きたくなる時がある一足です。ぽてっとしたvチップが可愛らしくて好きです。

 

 

9. ビルケンシュトック ボストン

kutsu402647i.hatenablog.com

コンビニ等に行く際に非常に便利な一足。奥さんがドイツに行った際のお土産ですが、プレゼントされてから3年経ちましたが、まだまだ現役です。

 

 

10. クロケットアンドジョーンズ オードリー3

kutsu402647i.hatenablog.com

革靴沼にはまり込んだブースターとなった一足です。自身の結婚式で履いた思い出の一足です。

 

 

11. 旧旧旧チャーチ メッセンジャー

kutsu402647i.hatenablog.com

所謂都市なしチャーチです。特にデッドストックで手に入れたわけではありませんが、かなり状態がよく、履くのが勿体なくて履けていません。これも観賞用と化しています・・・肉厚で柔らかい革質は至高の一言です。

 

 

12. 旧旧チャーチ メッセンジャー

kutsu402647i.hatenablog.com

所謂二都市チャーチです。一番最近手に入れた一足です。こちらもデッドではありませんが、状態の良さから勿体無くて履けていません。革質については、色の違いもあるかもしれませんが、旧旧旧チャーチよりもきめ細かいように思えます。50年代のフローシャイムに近いですが、革はより厚い印象です。

 

 

13. 旧チャーチ ディプロマット

kutsu402647i.hatenablog.com

こちらはデッドストックに近い状態で手に入れましたが、バンバン履いています。最近のお気に入りで、出勤する際にはいつも履きたくなるのですが、バランスを考えて他を履くように心掛けています。なんかディプロマットって名前がかっこいいですよね。「外交官」という名前だけで華やかさが想像でき、チャーチのネーミングセンス素晴らしいです。

 

 

14. BALLY (バリー) SCRIBE(スクリーブ)

kutsu402647i.hatenablog.com

もうすぐ購入してから3年が経ちます。スイスに出張に行った際にたまたま購入した革靴で、私にとって初めての本格革靴であり、革靴や靴磨きに興味をもつキッカケとなった一足です。バリーがキッカケとなり、クロケットアンドジョーンズがブースターになりました。最近あまり履けていませんが、今後も大切にしたい一足です。

 

 

観賞用が多いですね・・・元々は革靴は履いてなんぼやと思っていたのですが、COVID化で履く機会が減ってしまったことも要因としては大きいです。

 

 

以上、前回記載した際から、4足旅立ち、4足を迎え入れています。新しく購入した4足は全てビンテージシューズです。

 

 

新品の革靴は1年以上購入していないことになります。ずっとALDEN 54321が欲しい欲しいと思いながら、コロナだし履かないかなーと物欲に争っています。

kutsu402647i.hatenablog.com

 

 

来月あたりに購入しました的なブログがあがっていたら、物欲に負けたなとお察しください。笑