靴好きサラリーマンの徒然草

革靴に魅せられた30代理系サラリーマンが、革靴を中心とした経年変化を記録する雑記です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【Edward Green 半年のエイジング】エドワードグリーン sandringham

今年の1月末に購入したエドワードグリーン sandringhamのエイジングを記載したいと思います。 購入時はこちら kutsu402647i.hatenablog.com 3ヶ月 半年 少し皺が入ってきてはいますが、コロナウイルスの影響で現状そこまで履けていないことから、あまりエイ…

【馬毛ブラシ】コードバンシューズのお手入れに最適なブラシを手に入れました!

コードバンシューズのあたかも陶器のようなきめ細やかな革に皺が刻まれた様は、あたかも芸術品を眺めているような心地になる程美しいです。(出だしから変態アクセル全開です) 願わくば、そのきめ細やかな表面に少しでも傷が入らずに保ちたいものです。(傷が…

【靴磨き】クレム1925はクレム1925で落とすのがいいらしい

靴クリームには大別して乳化性クリームと油性クリームがあると思います。 乳化性クリームは栄養補給や保革と艶出し、油性クリームは主にワックスとして、鏡面磨きに使用されます。 鏡面磨きは、屈折が入る箇所に施すとヒビ割れてしまうことから、硬質である…

【パラブーツ】アヴィニョン avingon 半年の経年変化

念願のパリで購入したparaboots avingonです。 kutsu402647i.hatenablog.com 今年は長い梅雨ということもあり、つい最近までビジネスからプライベートまで大活躍してくれました! そんなアヴィニョンの購入してから半年のエイジングを見て行きたいと思います…

豚毛ブラシを値段別に比較してみる

靴磨きについては、ホコリ落としに使う馬毛ブラシ、靴クリームを馴染ませるために使う豚毛ブラシ、仕上げに使う山羊毛ブラシがあります。 山羊毛ブラシについては、以前少し記載させていただきました。 kutsu402647i.hatenablog.com 今回は豚毛ブラシです。 …

【SDGs】革製品のエイジングを楽しむ社会的意義

皆様SDGsはご存知でしょうか。 SDGsはsustainable development goalsの略で、2015年に9月の国連サミットで全会一致で採択されたもので、「誰一人取り残さない」をコンセプトとして、持続可能で多様性と包摂性のある社会のために設定された17の国際目標であり…