靴好きサラリーマンの徒然草

革靴に魅せられた30代理系サラリーマンが、革靴を中心とした経年変化を記録する雑記です。

ちょっといいボールペンや万年筆が好き

文房具って身近なものですが、奥が深いです。


この本を読み、文房具の歴史的背景を知ることで奥深さを垣間見た気がしました。
f:id:kutsu402647i:20200701231351j:plain


文房具の中では、取り分けボールペンが好きです。


海外に行った際に、記念として、その国で製造されたボールペンや万年筆を購入するようにしています。


良いボールペンと言えど、5000円程度で買えるので、記念に少し良い物を買う分には丁度良い値段かと思います。


それとは別に、楽天ポイントが貯まっていたり、ふと商品券が手に入ったりした時に、ボールペンを買ってしまいます。


ちょっとしたボールペンのコレクターとして、こんな感じのケースに入れて保管しています。
f:id:kutsu402647i:20200701224035j:plain


item.rakuten.co.jp

こちらは側面がラウンドジッパーになっていて、見開きで合計20本のボールペンが収納可能であり、コレクター心をくすぐる構造をしています。

f:id:kutsu402647i:20200701225452j:plain
f:id:kutsu402647i:20200701224119j:plain


収納しているペン類がこちらになります。


右ページ: ボールペンエリア
f:id:kutsu402647i:20200701224315j:plain


左ページ: 万年筆、シャープペンシルエリア
f:id:kutsu402647i:20200701224341j:plain


全部出してみるとこんな感じ。こう見るとなんだかんだで結構買ってしまった…当然貰い物も含まれますが…
f:id:kutsu402647i:20200701230121j:plain


良いボールペンを持つメリットは、単純に書く仕事が楽しくなることだと思います。


デジタル製品が浸透した世の中でも、ちょっとしたメモや資料チェック、勉強などは紙媒体で行う方も多いと思います。


資料チェックや勉強等は、誰しも退屈で面白くないと感じることかと思います。


そんな時に少し良いボールペンを使用していると、ちょっとだけ気分が上向くもので、何となく仕事が捗ったりします。


そしてたまに万年筆を使うことで、何だか高尚な仕事をしている気分に浸れるのです。(究極の自己満足)


ということで、今後少しずつ、私が有しているボールペンについても紹介していきたいと思います。