靴好きサラリーマンの徒然草

革靴に魅せられた30代理系サラリーマンが、革靴を中心とした経年変化を記録する雑記です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【Alden 990】雨に降られたコードバンのお手入れ

なかなか外出出来ない昨今に長引く梅雨も相まって、なかなか革靴を履く機会を逸している今日この頃です。 そんな時に、久しぶりに外出する機会があり、「どの革靴を履こう」とルンルン気分で考えている中で天気予報を見ると雨ってこと、良くありますよね。 …

【フィニッシングブラシ】熊野筆を用いたブートブラックの山羊毛ブラシ

靴磨き用のブラシといえば、埃落としに用いる馬毛ブラシと、靴クリームを浸透させる豚毛ブラシ、そして靴磨きの仕上げに使う山羊毛ブラシがあります。 毛の柔らかさとしては、豚毛、馬毛、山羊毛の順に柔らかくなる事は皆様ご承知おきかと思います。 山羊毛…

タピールレーダーオイルとステインリムーバーのどちらを使用すべきか?

靴磨きの最初の工程として大変重要なのが、ブラッシング後のクリーム落としかと思います。 最近だと、私はタピールのレーダーオイルを使用する事が多いです。 タピールレーダーオイルに含まれる成分はひまし油、なたね油、オレンジテレピンオイル、酢です。 …

【FLORSHEIM IMPERIAL Kenmoir】素晴らしきビンテージシューズ

デニムしかりtシャツしかり、世の中には様々なビンテージ品があります。 当然革靴にもビンテージ品があるわけです。 ビンテージ靴を選ぶ理由としては、歴史ある靴を履く点で男心をくすぐることもさながら、やはりその革質の良さかと思います。 最近では動物…

【ラミー2000】細かいギミックが詰まった4色ボールペン

数あるボールペンがある中で、個人的に非常に気に入っている一本をご紹介します。 LAMY ラミー 4色 ボールペン 油性 2000 item.rakuten.co.jp LAMYといえば、ドイツの老舗ブランドです。 こちらのボールペンは、無くしては購入し、無くしては購入するという…

【カルミーナ: 1年の経年変化】CARMINA LLROET ジョレットの素晴らしいエイジング!

カルミーナのジョレットラストを購入してから1年が経ちましたので、経年変化を見たいと思います。 購入時(玄関が汚い…) 半年(この時にtrimphのトゥスチールを着けました) 1年 エイジングに適したフランスはアノネイ社のベガノレザーを使用したアッパーには、…

ちょっといいボールペンや万年筆が好き

文房具って身近なものですが、奥が深いです。 この本を読み、文房具の歴史的背景を知ることで奥深さを垣間見た気がしました。 文房具の中では、取り分けボールペンが好きです。 海外に行った際に、記念として、その国で製造されたボールペンや万年筆を購入す…

【バリー: 2年の経年変化】BALLY スクリーブとタピールレーダーオイルの実力

バリーのスクリーブを購入してから2年が経過したため、経年変化を見ていきたいと思います。 エイジングによって、かなり深い皺が刻まれています。 深い皺が刻まれている要因として、はじめての本格革靴だったため、購入当時は革靴のケアに関する知識もそこま…