靴好きサラリーマンの徒然草

革靴に魅せられた30代理系サラリーマンが、革靴を中心とした経年変化を記録する雑記です。

【バリー: 2年の経年変化】BALLY スクリーブとタピールレーダーオイルの実力

バリーのスクリーブを購入してから2年が経過したため、経年変化を見ていきたいと思います。


f:id:kutsu402647i:20200630214955j:plain


エイジングによって、かなり深い皺が刻まれています。


深い皺が刻まれている要因として、はじめての本格革靴だったため、購入当時は革靴のケアに関する知識もそこまでなく、何度か大雨に見舞われたことがあります。


履き下ろした四国出張で大雨に見舞われた不運が懐かしい…


なんせ購入後1ヶ月半でこのような皺が出来てしまったくらいなので…
f:id:kutsu402647i:20200630221149j:plain


しかしこの時から比べても、かなり色が落ちたものです。


ソールはTriumphのトゥスチール+ハーフラバーソールで補強しています。
f:id:kutsu402647i:20200630220421j:plain


こちらのバリー スクリーブの場合、ハーブラバーソールを貼ってから、爪先部分が削れてきたので、後付けでトゥスチールを付けました。


結局のところ、削れるのはハーフラバーにしてもそのままでも爪先であるため、先にトゥスチールを付けていれば、わざわざレザーソールを削ってまでハーフラバーを付ける必要は無かったと思います。


こちらのバリーは購入してから1年後、なんとなく乾燥してるなーと感じていました。当時の写真を見ても、少し乾燥が分かると思います。
f:id:kutsu402647i:20200630215225j:plain


そこで、クリーナーをステインリムーバーから、下記のタピールレーダーオイルに変えました。
f:id:kutsu402647i:20200630215419j:plain


タピールレーダーオイルは、ドイツの学生達が試行錯誤の上で、天然素材のみを用いて産み出した汚れ落としです。


布に軽くタピールレーダーオイルをつけ、クリーナーとして1〜2回、靴をサッと拭きます。タピールレーダーオイルの付け過ぎは本当に注意です‼︎


そこから5時間〜24時間程度起き、クリーナー以降の通常のお手入れを行います。


タピールレーダーオイルを使用してからは、見事に艶が蘇りました!本当にビックリです!
f:id:kutsu402647i:20200630214959j:plain


側面から見ると、本当もうツヤッツヤかつモッチモチです!
f:id:kutsu402647i:20200630220047j:plain


特に、エイジングによって少し色落ちしたこの角度が、最高のアジを出しています!!いとをかしです。
f:id:kutsu402647i:20200630220136j:plain


この角度から見た色落ちも最高です。
f:id:kutsu402647i:20200630220202j:plain


バリーのスクリーブの素晴らしい経年変化を見て、やはり良い革を使った革靴だなと思いましたが、タピールレーダーオイルに変えてからの劇的なモチモチ感復活も素晴らしいです。


皆様も革靴の乾燥を感じ始めたら、是非使ってみて下さい!


ただし、繰り返しになりますが、ベトベトになってしまうため、使い過ぎには注意です。


購入3ヶ月後~1年はこちら
kutsu402647i.hatenablog.com