靴好きサラリーマンの徒然草

革靴に魅せられた30代理系サラリーマンが、革靴を中心とした経年変化を記録する雑記です。

【Alden 990】雨に降られたコードバンのお手入れ

なかなか外出出来ない昨今に長引く梅雨も相まって、なかなか革靴を履く機会を逸している今日この頃です。


そんな時に、久しぶりに外出する機会があり、「どの革靴を履こう」とルンルン気分で考えている中で天気予報を見ると雨ってこと、良くありますよね。


そんな時私は専らパラブーツアヴィニョンを履きます。


同様のことが何回か続き、ずっとパラブーツ アヴィニョンを履いていたのですが、ある日の出かける前に天気予報をみると、降水確率は20%の曇りでした。


同様の機会に結局降らなかったということが何回か続いたので、「エェーイいったれ!」と思い、最近全く履けていなかったAlden 990を履いて出かけました。


そんな時に限って雨って降るんですよね。泣


小雨ではあったのですが、ポツポツと雨に降られてしまった我がオールデン 990。


家に帰ってすぐに乾いた布で水分を拭き、ブートブラックのリッチモイスチャーを塗り、シューキーパーを入れました。


翌日見てみると、結局のところ毛羽立ちが起きていました。
f:id:kutsu402647i:20200728225207j:plain


一般的な皮革はコラーゲン繊維が複雑に絡み合っている一方で、コードバンは縦に整然と並んでいます。


その結果、非常に美しい質感が得られますが、その反面、水分によってコラーゲン繊維が起き上がりやすく、毛羽立ちが起きてしまいます。
f:id:kutsu402647i:20200728225535j:plain
f:id:kutsu402647i:20200728225631j:plain


そんなこんなで、復活を期待して、以下の手順でオールデン990を磨きました。




①水性クリーナーで古いクリームを落とす
f:id:kutsu402647i:20200728225724j:plain


結果として、より顕著に毛羽立ちが目立つようになりました。
f:id:kutsu402647i:20200728225800j:plain




②リッチモイスチャーで潤いを補充、そして馬毛ブラシでブラッシング
f:id:kutsu402647i:20200728225840j:plain


全体的な輝きを取り戻しましたが、まだまだ毛羽立ちは取れません。
f:id:kutsu402647i:20200728225935j:plain




コードバン用のクリームを塗り込む
f:id:kutsu402647i:20200728230024j:plain




④ブラッシング前にカッサ棒を使い、コードバン全体をならす
f:id:kutsu402647i:20200728230125j:plain




使い方は下記ご参照です。全体的に同方向にならした後に、その方向と垂直になるようにもう一度全体をならします。先端部分で無く、必ずカッサ棒の横部分で行うようにしましょう。でないと、変な型がつきます。

kutsu402647i.hatenablog.com




⑤馬毛ブラシでブラッシング後、セーム革で余分なクリームを落とす
f:id:kutsu402647i:20200728230406j:plain




⑥フィニッシングブラシでブラッシング
f:id:kutsu402647i:20200728230437j:plain




⑦完成!


毛羽立ちが綺麗に直りました!
f:id:kutsu402647i:20200728230545j:plain


拡大しても毛羽立ちは認められません。
f:id:kutsu402647i:20200728230747j:plain
f:id:kutsu402647i:20200728230753j:plain


不幸中の幸いにして、小雨程度であったことから、カッサ棒でなんとか繊維を寝かせることが出来たようです。


小雨程度で済んだので良かったものの、大雨に降られた場合、どうなるのかは想像もつきません。


その点で、やはり雨予報の日は避けた方が無難です。


ただし、この時期は履きたくなる欲がどうしても出てきてしまい、失敗を繰り返しがちです…


早く梅雨が明け、なおかつ気兼ねなく外出できる環境になることを祈るばかりです。