靴好きサラリーマンの徒然草

革靴に魅せられた30代理系サラリーマンが、革靴を中心とした経年変化を記録する雑記です。

【物欲】カード入れが欲しい

皆様、明けましておめでとうございます。


楽天ポイントが1万ポイント程度溜まっており、何か買える物ないかなーと考え出してから楽天を見出すと物欲が生じてきます。


というわけで、2020年初の物欲の幕開けです。


今欲しいものが、カード入れです。


カード入れと思しきものはいくつか持っています。


kutsu402647i.hatenablog.com



kutsu402647i.hatenablog.com


当然、財布にもカードは入りますし、iPhoneケースにも多少のカードは入ります。


しかしながら、iPhoneケースやキーケースはiPhone、鍵を使用する時が本分な訳で、なんとなくそれぞれの活用場面を分けたいというこだわりがあったりします。


例えば、上記のガンゾの名刺入れは名刺しか入れていませんし、パスケースに関してはクレジットカードやPASMOなど、所謂交通系電子マネーを含むカード支払い用の物しか入れていません。基本的にどこでもEdy払いを行うため、こちらのパスケースを持ち歩けば財布無しで1日過ごせます。そのため、コンビニでのポイント用にTカード、pontaカードもこちらのパスケースに入れています。


また、財布については主に貨幣を取り扱う際に必要になる銀行カードや保険証、運転免許証を入れています。


上記の枠組みから漏れてしまうもの、それはポイントカードですね。


「ポイントカードって結構スマホアプリ化されてるやん」と思われるかもしれませんが、例えばクリニックや美容院など、まだまだ電子化されてないものって結構ありますよね…


頻繁に行く訳では無いので、たまに行った時に「カード、どこあったっけ?」となりがちです。


そこで収納力があるカード入れが欲しいわけです。長年革を楽しめるなら尚良しです。


というわけで、4つの候補を整理してみます。



①GANZO シンブライドル カードケース
www.ganzo.ne.jp


やはり革小物というと個人的に第一候補はGANZOになります。カードポケットが13枚付いており、収納力
には問題無しです。


GANZOのシンブライドルレザーは何度か紹介したパスケースを持っており、長年の経年変化を楽しめることも個人的にエビデンスを有しています。

一方で、革部分は長年の変化を楽しめそうな一方で、内部のカードを入れるプラスチック部分がすぐにダメになってしまいそうな点がネックです。


②GANZO シンブライドル カードケース
www.ganzo.ne.jp


12枚のカードケースが入り、パスポートや領収書も入れる事ができ、収納力は問題無しです。

そしてこちらもGANZOのシンブライドルであり、革のみの使用であることから、経年変化を長年楽しめます。

一方でサイズの観点から持ち運びに困難さが生じる点、3万円以上と高価になる点がネックです。


③キプリス シラサギレザー カードケース
item.rakuten.co.jp

12枚のカードケースが入り、サイズも丁度良く、値段もGANZOの半額程度です。

シラサギレザーとは、キップレザー(生後6〜24ヶ月以内の牛の皮)を姫路のタンナーがなめした国産レザーであり、姫路城(白鷺城)から名前を取った革です。


④栃木レザーを使用したカードケース
item.rakuten.co.jp


値段が安価であり、サイズもコンパクトで大容量が収納できます。


栃木レザーとは名前の通り、栃木で生産されている国産レザーであり、経年変化によってかなりのアジが出てくることが特徴のようです。


出来れば溜まった楽天ポイントの範疇で購入したいため、③か④を購入したいと思います。


また購入したらブログにもupしたいと思います!