靴好きサラリーマンの徒然草

革靴に魅せられた30代理系サラリーマンが、革靴を中心とした経年変化を記録する雑記です。

【レザークラフト】イングリッシュブライドルレザーを使用した作品達

以前のブログでご紹介致しましたが、先日、1/4裁のイングリッシュブライドルレザーが半額になっていたため、購入致しました。

kutsu402647i.hatenablog.com


上記ブログにあるように、PCケースやkindleケースを作成したものの、まだまだ革が余っています。

そこで、こちらを使用して作成した他の作品群をご紹介していきます。

iPhone XS maxケース

依頼があったため、作成致しました。

以前の失敗から学び、今回はカードやスマホケースの大きさを元に、型紙を使用して、型を作成致しました。

そして完成したのがこちらのスマホケースです。


内面にはAmazonで購入したヌメ側を使用致しました。

プレゼント用だったため、気合を入れて作りましたが、これはなかなか上手くいったのではないでしょうか!(部屋がきたねぇ)

やはり縫い目は少しグダついてますが、その点は手作りのご愛敬ということで…

②パスポートケース

カードが大量に入るパスポートケースが欲しいなぁと思って作成してみました。

良いアジが出てるアメリカ人のおっちゃんの動画を参考に、型紙を作成してみました。
youtu.be



ポケット部分の作成過程はこんな感じです。

そして完成したのがこちら

うーむ、内面がきたねぇ…

ヌメ革を使用すると、ボンドを使用した手でベタベタ触ってしまうせいか、どうしても汚れてしまいます…この点が次なる課題です

ちなみにですが、パスポートケースを使用する機会はコロナの影響で儚くもキャンセルとなってしまいました


③レザースリッパ

室内で革靴欲を満たすにはこれしかねぇ!と勢いだけで作りました。


インソールを表と裏から革で縫い合わせたのですが、これがなかなか難しい…

ただ、こちらを履くことで、家で過ごす楽しさが、かなり増した気がします。

履いて1ヶ月後に早速いい感じのシワが現れてきました!

靴と同じで、ローテーションで履くことを画策しており、次はコードバンを使用して作ってみたいなぁと考えています。

以上、最近の作品群でした。