靴好きサラリーマンの徒然草

革靴に魅せられた30代理系サラリーマンが、革靴を中心とした経年変化を記録する雑記です。

【ガンゾ シンブライドル: 経年変化】GANZO システム手帳

サラリーマンにとってビジネスで欠かせないもの。

はい、システム手帳ですね。

というわけで、私が普段愛用しているシステム手帳がこちらになります。

www.ganzo.ne.jp

GANZOのブライドルレザーのシステム手帳になります。

予定管理はほぼほぼアウトルックで行っていますが、todoチェックや会議時のメモに便利で、私の仕事の相棒です。


(ここに無駄にtodoを書いて塗りつぶし、仕事した感に悦に浸るのが私のルーティンです)

こちらのシステム手帳ですが、奥さんへの婚約指輪のお返しにもらったものです。

我ながらどんだけGANZO好きやねんと思いますが、パスケースは奥さんから誕生日に、定期入れは就職祝いに両親にもらったものであり、今回ご紹介したシステム手帳を含めて3つのGANZO製品を手にして初めて自身で購入したものがシェルコードバンの財布になります。周囲が私をGANZO好きに仕立て上げたのです。

kutsu402647i.hatenablog.com

kutsu402647i.hatenablog.com

kutsu402647i.hatenablog.com


そんなブライドルレザーのシステム手帳ですが、使い出してから2年経過した姿がこちらになります!


(最近は個々の革製品の経年変化を楽しみたいが故に、革製品ごとのiphoneフォルダを作る自分に軽く引いていますが、頂いた際の新品の姿は写真に収めていませんでした・・・)


少し傷が目立ってしまっていますね…使い込んでいるほど仕事をしているとポジティブに捉えましょう。(私の鞄の中がひたすらに散らかっているというのは置いておいて)

ただ、程よく使い込み、アジが出てきている点でこちらも非常に気に入っています。

特に内部の左側のシボ革につきましては、閉じた際に右のシボ革のページが重なる部分と重ならない部分で全く色の濃さが異なっており、経年変化の様が見て取れます。

一方で、何故同じ内部でここまで色の違いが出てくるのか、全くもってメカニズムが謎です。

ブライドルレザーは蝋を含んだ革が使用されており、馬具として使用されるほど堅牢な革です。

パスケースではあまり気付きませんでしたが、A5のシステム手帳クラスのサイズになると、革の分厚さ、堅牢さに否が応でも気付きます。

「婚約指輪のお返しって一生使えるものをもらうものでしょ!システム手帳って一生使えないでしょ!」というツッコミを受けるかもしれませんが、私はこちらのシステム手帳を一生使い続けてやろうと思ってます!

ということで、次回はこちらのブライドルレザーのシステム手帳を磨いていきたいと思います。

追記;2年半の経年変化を見たこちらもご参照ください!
kutsu402647i.hatenablog.com