靴好きサラリーマンの徒然草

革靴に魅せられた30代理系サラリーマンが、革靴を中心とした経年変化を記録する雑記です。

GANZO ガンゾ ブライドルレザー システム手帳を磨く

毎日使っているシステム手帳ですが、当然帰宅時にはカバンにしまわれており、わざわざ家で出さずに翌日また職場に向かいます。

家の中であまりシステム手帳を広げる機会はそうそうありません。(もっと仕事しろよと突っ込まれそうですが…)

そのため、システム手帳を磨く機会を逸し続けてきたわけでした…

かれこれ半年ほど磨いていなかったような…

ということで、こちらのブログで紹介したことをキッカケに、磨いていきたいと思います。

kutsu402647i.hatenablog.com



(磨く前の画像です。)


まずは馬毛ブラシで埃を落とします。


次にモウブレイのステインリムーバーを使っていきます。

と言いたいところですが、こちらを使うべきか悩ましいところです。

というのも、過去にブライドルレザーの財布をしようしていた際に、こまめにステインリムーバーを使用して磨いていたところ、革に染み込んでいるロウが少なくなってしまったのか、ツヤがあまり出なくなってしまいました…

そのためブライドルレザーの場合は、あまりステインリムーバーを使用しない方が良いのではないかと考えたりします。

そのため、何となく気休めかもしれませんが、ステインリムーバーの代りにこちらを使います。

デリケートクリームです。

デリケートクリームは水分を多めに含んでおり、かつどの革にも使用できる(スエードは厳しいですが)万能クリームです。

水分を多く含んでいる点で、ある程度の汚れ落としも期待できるのではないかと思われます。(間違ってたらすみません)

そのため、デリケートクリームを汚れ落とし代りに使いました。

その後馬毛ブラシでブラッシングし、コロンブスのブライドルレザーレザークリームを塗っていきます。

馬毛ブラシでブラッシング後、セーム革で余分なクリームを落とします。

そして仕上げに山羊毛ブラシでブラッシングします。

そして仕上がったものがこちらです。


磨く前と比較すると、なんとなく光沢感が均一になった気がします。

before

after

仕事を引退することまでにはどんなアジのあるシステム手帳に仕上がるのか、想像しながらしっかり磨いていきたいと思います。

追記;2年半使用したこちらの経年変化もご参照ください
kutsu402647i.hatenablog.com