靴好きサラリーマンの徒然草

革靴に魅せられた30代理系サラリーマンが、革靴を中心とした経年変化を記録する雑記です。

ALDEN (オールデン )1339 チャッカブーツ

クロケット&ジョーンズのオードリー3を購入して、一旦靴欲は収まりました。

 

一方で、ストレートチップを購入すると続いて私服に合わせられるような革靴が欲しいと考え始めるまでにさして時間はかからなかったわけです。

 

というわけで、ミーハーな私は定番物が欲しい!と考えてオールデンに目をつけるのでした。

 

オールデンといえば990のNo. 8 バーガンディが定番ですが、私服用と言うこともあり、よりカジュアルに履けそうな1339のバーガンディを狙うことにしました。(後日、結局990も買ってしまうことになるわけですが…)

 

近年では、なかなかサイズの合う物が日本に入ってこないということを聞いていましたが、ラコタハウスに行ってみたところ、奇跡的にサイズが合うものがありました。

 

一方で、、クソ高ぇ!

 

かなり躊躇しました。まだオードリー3を買ってから3ヶ月しか経ってなかったので。

 

話は変わりますが、オードリー3を購入した時と同様に、1339の購入を検討していた時も、結婚式の前でした。

 

そこで名案が思いつくわけです。

 

結婚式の衣装直しで履けば良いんじゃね?結婚式で履いた靴ならより一層大切にできそう!

 

自分への言い訳以外の何者でも無いわけですが、都合の良いロジックが後押しになり、購入に踏み切ったわけです。

 

購入時点

f:id:kutsu402647i:20190921185642j:image
f:id:kutsu402647i:20190921185646j:image
f:id:kutsu402647i:20190921185649j:image

さすが、革のダイヤモンドと言われるコードバンを使用しているだけあり、のっけから光沢が美しいです。

 

特にオールデンのコードバンは、コードバンの中でも最高品質と言われるアメリカホーウィン社のシェルコードバンを使用していることもあり、少し馬毛ブラシで磨いただけで、すぐにツヤが出て、感動します。

 

シェルコードバンは財布も持っているのですが、やはり普通のコードバンと光沢の出方が違うんですよね。テッカテカです。

 

f:id:kutsu402647i:20190921191755j:image

(こちらも今後紹介したいと思います。)

 

オールデンの1339については購入してから10ヶ月程度しか経っていませんが、次回、経年変化についても載せてみたいと思います!

 

追記;お手入れや1年後、1年半後の経年変化として、下記もご参照ください!

kutsu402647i.hatenablog.com

kutsu402647i.hatenablog.com

 

kutsu402647i.hatenablog.com