靴好きサラリーマンの徒然草

革靴に魅せられた30代理系サラリーマンが、革靴を中心とした経年変化を記録する雑記です。

【オールデン: 経年変化】ALDEN 1339 チャッカブーツ

f:id:kutsu402647i:20200316225335j:image

 

台風が近づいており、夜から雨が降るということで、なかなか出る気になりません…

 

オールデン等の靴を持つと履きたいが故に、出不精の私でも、休日に外出したい欲求に駆られるわけです。

 

一方で、オールデン好きな人なら分かるように、特にコードバンは水染みが付きやすいことから、雨の日なんか履いた日にはもう悲惨なことになるわけです。

 

そんな訳で、雨でも履ける革靴が欲しいということで、パラブーツのシャンボードが非常に欲しい今日このごろです。

 

今のところ私の1339は雨にも降られず、平和に過ごすことが出来ています…

 

まだ10ヶ月程度ではありますが、経年変化を挙げてみます。

 

f:id:kutsu402647i:20190922120822j:image
f:id:kutsu402647i:20190922120824j:image
f:id:kutsu402647i:20190922120817j:image

購入して3ヶ月後。早速履きジワが入っています。

 

f:id:kutsu402647i:20190922120952j:image
f:id:kutsu402647i:20190922120945j:image
f:id:kutsu402647i:20190922120949j:image

半年後。この辺りでiphone 10Rに変えたので、画質が良くなってます。 

 

 

f:id:kutsu402647i:20190922121111j:image
f:id:kutsu402647i:20190922121114j:image
f:id:kutsu402647i:20190922121107j:image

10ヶ月後。暑くなってからは手入れのみで履いては居ませんでしたので、半年後からあまり変化はありません。

 

履きジワについてですが、靴を履きおろす際に、変なシワがつかないように、ペンを用いてあらかじめシワを入れておく所謂「シワ入れ」を行う方もいらっしゃるかと思います。

 

私は自分の靴に対して、あえてシワ入れはしていません。

理由としては、何年も履いていきたい靴のため、例え変なシワが入ったとしても、それも自分が履いた歴史として愛着が出るからです。

 

せっかく結婚式で履いた靴でもあるので、今後も10年、20年と履いていきたいものです!