靴好きサラリーマンの徒然草

革靴に魅せられた30代理系サラリーマンが、革靴を中心とした経年変化を記録する雑記です。

【レザークラフト】コードバンを使用してスリッパを作ってみる

以前、イングリッシュブライドルレザーを使用して、室内用のレザースリッパを作ってみました。
kutsu402647i.hatenablog.com



やはり靴と同様に、スリッパも何足かを履き回した方が持ちが良いのではないかと思い、もう一足スリッパを作ってみることにしました。


折角なら素材にこだわってみようと思い、下記レザーを購入してみました。


栃木レザー サドルレザー(ライニング用)

栃木レザー シュリンクレザー(裏面用)

新喜皮革 コードバン(表のカバー用)
(写真を撮り忘れた…)

そして、インソールも準備します。(僕の足のサイズに合わせて既製品を少し切りました。)

スリッパのカバー面の型紙については、以前作ったスリッパを参考に作成致しました。

ライニング用のレザーと裏面用のレザーを型紙通りに切り取り、ボンドを塗り込んで、インソールを上下から包みます。

しっかりとくっつくように、クリップで固定します。(クリップを準備しましたが、案の定足りなかったので、洗濯バサミを動員です。)

十分に乾いたら、カバーをボンドで取り付け、同様にクリップと洗濯バサミで留めていきます。

乾き切った後に、はみ出した革などをカッターでカットし、形を整えていきます。


そして、千枚通しで等間隔に穴を開けていきます。

(確実にもっといい方法があるのでしょうが、素人にはこれが限界です…)


そして縫い合わせて完成です!!



コードバンの輝きが美しい!!


内面の栃木レザーのサドルレザーも張りがあり、重厚感のある輝きを放っていて美しいです。


コバも茶色で仕上げてみました。

裏面のみ濃い茶色にしてみましたが、こちらも渋くてカッコイイです。

これでますます充実したおうち時間が過ごせそうです!

一ヶ月ほど前に作成致しましたが、早速良い感じの変化が出てきましたので、次回記載したいと思います。