靴好きサラリーマンの徒然草

革靴に魅せられた30代理系サラリーマンが、革靴を中心とした経年変化を記録する雑記です。

【パラブーツ: 雨用の革靴】Paraboot Avignon アヴィニョン

以前から雨用の革靴が欲しいなーと考えてました。


雨用の革靴といえば、パラブーツです。


ずっと欲しいなーと思いつつ、フランスに行くタイミングまで我慢しようと、物欲の狭間で耐え忍んでいました。


丁度半年ほど前に待望のフランスに行く機会があり、パリはマレ地区の旗艦店で購入出来ました。現地での購入ということで、シューキーパーを含めて5万強程度でした。


箱側面シールのMade in Franceに心が躍ります。


中には良い感じの袋が!!


そしてご対面です!!

パラブーツvチップアヴィニョンです。


フランスの宝石とも称されるオイリーなリスレザーを使用した雨に強い逸品です。


パラブーツといえば、やはりUチップのシャンボードが有名かと思います。


上から見たシャープさの反面、横から見たポテっとした見た目がかわいらしく、今回はアヴィニョンに決めました。


フランスではパラブーツといえばアヴィニョンとの話を聞いたことも大きかったわけですが。。


パラブーツといえば、ノルウェージャン製法で仕上げた堅牢な作りが特徴です。


そして、ラバーで仕上げたゴツいソールです。


過去にブラジルのPara港から、ソール用の天然ゴムを輸入したことから、パラブーツというんだとか。(某YouTubeで学びました)


因みにですが、お店で購入した際に、パラブーツオリジナルのクリームをくれました。あまり見慣れないタイプのクリームですが、何が配合されてるんでしょうか。

こちらのクリームとワックスを使って磨いてみました。



こちらを購入してから、雨の日のお出かけが楽しくなりました。


これから梅雨が始まり、アヴィニョンの季節が始まるため、大活躍してもらいたいと思います。