靴好きサラリーマンの徒然草

革靴に魅せられた30代理系サラリーマンが、革靴を中心とした経年変化を記録する雑記です。

【オールデン: 1年の経年変化】ALDEN 990

本ブログで紹介したオールデン 990。

履き下ろしてから1年が経過したため、ご紹介したいと思います。

購入時、半年時点はこちら。
kutsu402647i.hatenablog.com





週に1回程度の頻度で履いていますが、程よく皺が入り、革はまだまだ光沢を放っています。


一方で、下記写真様にシューホールが一箇所裂けてしまっています。少し避けた程度ですが、念のため、強く紐を縛らない様に気を付けています。


そしてこれは購入するときに店員さんに言われた事ですが、靴紐の先端の硬い部分が革にあたり、傷つけてしまうことがある様です。
近くで見てみると、確かに少し細かい傷があります。


そして私の歩き方の癖なのか、かかとの内側部分に何故か擦り傷の様なものがついてしまっています。


とはいえ、革自体は総じてまだまだ綺麗です。



外で写真を撮ってみました。曇りだったため、あまり室内で写したものと変わりありませんが、晴天の中履いた時に自身の足元を覗き込んだ時の光沢は本当にたまりません!


履きジワが程よく刻まれた事で、履いた時のワクワク感は購入した当初よりもむしろマシた気がします!


ついた傷もアジと捉え、今後も大事に育てていきたいと思います。