靴好きサラリーマンの徒然草

革靴に魅せられた30代理系サラリーマンが、革靴を中心とした経年変化を記録する雑記です。

【物欲】雨用の靴が欲しい

正確にいうと、雨でもテンションを上げて履ける靴が欲しいです。

 

今まで紹介してきた靴は、レザーソールであったり、コードバンであったりと、どれも雨に履くには躊躇してしまう靴ばかりです。

 

当日の天気予報で雨の確率が高い場合、現状降っていなくとも、雨のリスクを考えてしまいます。

 

そのため、天気予報に左右されず、一日のテンションを保ったまま履ける靴が欲しいのです。

 

その中で欲しいなぁと考えている靴をあげていきます。

 

パラブーツ シャンボード

 

1つ目がパラブーツのシャンボード です。

 

item.rakuten.co.jp

 

フランスの宝石と称されるリスレザーを使用しています。

リスレザーはオイルを豊富に含んだレザーのため、非常に雨に強いようです。

 

また、ソールに関してもラバーソールであり、雨に強いことが想定されます。

 

茶系の靴が多い私は断然黒が欲しいです。

オンオフ双方に使い勝手が良さそうです。

 

②チーニー ケンゴン2R

 

二つ目はチーニーのケンゴンです。

 

www.british-made.jp

 

アッパーに使用されているグレインレザーは大変堅牢で、コマンドソールが使用されていることから、雨にも強いことが考えられます。

エイジングが非常に綺麗と伺っているため、むしろ雨の日こそガシガシ履いて、経年変化を期待しながら楽しめますね。

 

元々はグレインレザーの靴が欲しく、ケンゴンを狙っていたのですが、グレインレザー であるFLORSHEIMのkenmoirを購入したことから、今はパラブーツのシャンボードが非常に欲しいです。

 

③FLORSHEIM imperial kenmoirのソールをコマンドソールに変えてしまう

 

とは言え、靴を収納するスペースにも、私の財布にも限界があります。

 

そのため、グレインレザー でラバーソールが雨に強い靴と考えられるならば、現状有しているkenmoirのソールをラバーソールに変えてしまえば良いのではないかと思ってしまうわけです。

 

以前紹介したようにフローシャイムは2足有しており、下の画像の左に関してはヒールもオリジナルではなく、ソールの限界も近いことから、コマンドソールに変えてしまおうかなと思ったりします。現に結構雨の日は左を履くことが多いです。

f:id:kutsu402647i:20191022195728j:image

f:id:kutsu402647i:20191022195749j:image

イメージとしては、ケンゴンのウィングチップバージョンて感じでしょうか。そういえば同じようなシリーズがチーニーであったような…

 

とはいえ、気に入っている靴の一つですし、ビンテージ シューズであることからも、オールソール の勇気がなかなか出ず……

 

物欲との戦いの日々は続きそうです。